主催者からのメッセージ

U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2016開催にあたって

shusaisha_photo

早いもので今年もU-12ジュニアサッカーワールドチャレンジの季節がやってきました。スポンサー様をはじめ、関係各社様の協力により、今年も無事にU-12ジュニアサッカーワールドチャレンジを開催できることとなりました。心より御礼を申し上げます。

さて、今回で4回目となる本大会ですが、少しずつサッカー少年や保護者の皆様にも知っていただく機会が増え、嬉しく思います。実は、先日弊社の経理担当が某銀行の窓口へ行った際、会社名をご覧になられた窓口の担当の方が、「もしかして、夏にワールドチャレンジされてますよね?うちの息子が選手として参加させていただいたんですよ!その節はありがとうございました!」という風に声をかけていただいたことがありました。こうやって、子供たちの成長の記憶の1ページに本大会での経験が強く刻まれているとしたら、これ以上の喜びはありません。

また、一方で本大会への出場を楽しみにしているものの、参加できない子供たちが大勢います。毎年毎年もっとも頭を悩ませるのが 「どうすれば一人でも多くの子供たちに本大会へ参加できるチャンスを提供できるだろうか」という部分です。

そこで、今大会よりJクラブ予選を導入することにいたしました。これにより、J1~J3の全Jクラブが予選会から参加することが可能となりました。また、本年度は2年目より続けている街クラブ抽選とは別に、街クラブ選抜を編成し、FCバルセロナおよびマンチェスターシティとエキシビジョンマッチで直接戦える枠を作りました。セレクションを受けた上での参加になりますが、本取組により全国の街クラブの子供たちが自分の意志により、FCバルセロナやマンチェスターシティと戦えるチャンスを得られることになりました。

「最高の大会」を「できる限り多くの子供たちに」というテーマで少しずつ拡大してきたU-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ。今年の舞台は整いました。あとは、子供たちが、その舞台で最高の自分を表現してもらえればと思います!僕自身も一サッカーファンとして、子供たちの活躍を楽しみにしています。

U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2016実行委員長
株式会社Amazing Sports Lab Japan 代表取締役
浜田満

sign_hamada